鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

青のシクラメン(みさきシリーズ)

戸越銀座にて購入
一部球根が傷んでいたが
給水タイプなので大丈夫かな?と思い購入

5800円を4000円にまけてくれた

↑みさきシリーズのパープル?花は少し小さい。株は5号株。

 

シクラメンは年を超えると
値段が下がってしまうのと
やはり難しい植物なので
上手な花屋さんでないと傷んでしまう植物

戸越の花屋さんは屋外に出していた
シクラメンは温度と雨に注意して
屋外に出した方が丈夫になる

外に出すリスクだが
害虫がつく場合がある
バラのストリップスたちがシクラメンについていた

一番高いリスクは「ヒヨドリ
おなかをすかせたヒヨドリ
シクラメンを狙うのだ

鳥類なので警戒心が強いが
留守で外に出すとすぐ食べられてしまう
ヒトの気配がすると寄ってこないのだが
虎視眈々と狙っているのは糞の具合でわかる

私は鳥も好きなので鳥には寛容な方だが
困ってしまう訪問者でもある

バラよりシクラメンの方が好きらしい
屋外のバラは食べてもいいが
ベランダに出しているシクラメンやバラを狙うのはやめてほしい

防ぐ手はある

ハンドタイプのスプレーをするのだ
鳥は毒に敏感で
スプレーの臭いを毒と感知して
(確かに殺虫成分は強いので毒である)
警戒モードに入る

うちの場合は被害にあった株があったら
これを行っているのが

他にもインコの餌を冬の間だけおすそ分けしたり
(多分、スズメが食べている)

みかん刺したりするとそちらを食べるのだが
もしかしてこれがいけないかもしれない(笑)
※鳥を呼んでしまう

まあ冬の鳥はそれだけ飢えているのだ