鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

青のシクラメン(冬化粧ミニ)

青いバラも好きですが
青いシクラメンも好きです

ただ双方共通するのは

「劇弱」

やはり通常と比べて
弱いのです

有名なのはサントリー
青いシクラメン

結構弱いですよ
ただ市場の出回り率が高いので購入しやすいです

サントリーの青シクラメン
「セレナーディア」という品種名がついており

濃い青は「アロマブルー」
アロマとつくので香りもあります

薄い青は「ライラックフリル」
私はこちらの方がこのみですね
※どちらも育てました

青のシクラメンに関しては

シクラメン(アロマブルー)
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2022/01/22/122558

ブルーシクラメン2
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2022/12/30/105852

色々と書いてますので気が向いたらご覧ください

「ブルーシクラメン2」で書いた新品種「そら」
楽天の「パリジェンヌ」というお店で購入
一部球根の腐敗していたので
お店に相談したところ
新しい鉢を送ってくれました

もう販売してからしばらくたっていたので
すこし球根は腐敗はしてましたが(シクラメンは管理が大変)
最初に送ってもらったものより状態がよく
このシクラメンは休眠させずに越夏に成功しました

ただまだ花は咲かずに
青々とした緑な鉢ですが元気です
※ただ胡蝶ランから感染したカイガラムシはいますけどね
花芽をあげるよう液肥を開始しています

「そら」は青の中では断トツ丈夫で水揚げもいいですね
ただ美しさといえば「大栄花園」さんの青シクラメン
サントリーに青シクラメンを指導した方(高橋康弘氏)ですね

ただここのシクラメンは弱い!!
今年イオンにある花屋さん(ルポゼ・フルール)から
こちらのものを購入しましたが
仕入れされるだろうと思われる日程を教えてもらいました

昔は「江戸ノ青」とかも仕入れてましたが(私は購入しました)
結局、維持管理でダメにしちゃうことや
値段もほかのシクラメンから比べて高いことでクレーム対象にもなり
安いタイプしか仕入れなくなったようです

安いタイプは「サムライシリーズ」
昨年からこのシリーズを購入しています

今年は「冬化粧」のミニタイプを購入しました
※ある程度の大きさにならないと名は与えられませんが
 小さい球根はサムライシリーズとして売っています

 

他は「江戸ノ青」「胡蝶」
「スワン」の紫タイプもいましたね
ただ球根の植え方、球根の腐敗具合を見る限り
「スワン」の紫が欲しかったんですが
すでに根腐れが始まっていました

1週間後に訪れたところ
シクラメンたちはすべて廉価品コーナーにいました

球根が腐り姿もダメになってました
それでも半額で販売してましたが…買う方いるのかな?

結局、青シクラメンを購入したのは私だけのようでした
※大栄花園とイオンはつながりがあり、細々と仕入れは続くようです
 店頭より予約の贈答用などで売れているとか

育てている感想としては
やはり「弱い」です

しかし色が美しく
特に太陽下での色の美しさは
「大栄花園」ならではですね

「冬化粧」のミニタイプです。休みの気温の高い時に日光浴させています。