鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

冬は冬で大変です

バラを育てていると
冬はとても大変です

うちは鉢で育てているので
10月半ばくらいから植え替えを開始

基本、全部植え替えできたらいいな~と思っていますが
2月をめどに無理だ...と思ったバラは
優先順位を決めて対応しています

平日は会社
特に春までは繁忙期
土日の可能な限り庭仕事
しかし生きているといろいろあります

今、我が家の愛猫が具合が悪く
もう年なのでしょうがないのですが
頻繁にかかりつけの動物病院に通い
動物の高度医療センターにも通院しています

他にもやることは盛りだくさん

それにお天道様のご都合も
なかなか冬の仕事がはかどりません

まあ、そう考えると
癌腫でバラを減らすことは
今後の生活のサイクルを考えるにも
よいきっかけになりました

癌腫でいろんなお店に相談をしました
(補償の可能性がある場合)

別のブログで書きますが
とある生産者の方からは

「バラを楽しむこと忘れないでください」


という助言をいただき

その言葉に「はっ」としました

そう、バラ栽培はあくまでも趣味
楽しみためにやっていること

なのである意味

「癌腫も楽しんでやろう!!」

そんな開き直り的な気分にもなりました