鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラは弱いか?

バラは病害虫のデパートと呼ばれて
手間は大変かかりますが
弱いか?と言われると
「違うな~」という印象です

ガラスの仮面に出てきた
月影先生っているでしょ?
あんな感じですね

病気や害虫の被害は多いけど
生命力が強く、負けない感じ

野生の野ばらをみたけど
害虫の餌食にされボロボロでした

この野ばらの力強さをみていたら害虫に合うのも
もしかしたら戦略の一つかな?と思いました

それは生物多様性っていいましょうか
バラを育ていると害虫もそうだけど益虫も集まってきて
なんだか知らないけど生き物がどんどん増えていくんです

うちの東京23区内の狭い庭に
こんな生物がいるのか~と思うくらいですよ

ただ、人工的に改良もされているので
どうしても自然淘汰されてない弱さはありますけど
四季咲きとかって強いからこそあんなに咲けるんですよね