鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

プリンセスダイアナとダッチェスオブアルバニーの違い(クレマチス)

大変参考になったページがあります
https://oto92.com/duchess-of-albany

プリンセスダイアナは花付きの良さに定評があります

なるほど~
ダッチェスオブアルバニーに比べコンパクトに咲くんですね

「ダッチェスオブアルバニーを何年か育てているのですが、
このクレマチスはめちゃくちゃ伸びます。とても伸びて、伸びて伸びた先に花をつけます」

鉢で狭い敷地で育てている私にとって
伸びるタイプは向いてません

樹高は参考にしてますが
購入前情報でなかなか
「のびてのびて花をつける」
は不利になるので公開してないことが多いですね

アーチ向きっていうのは避けているんですが

「テキセンシス系は良く茂るので風通しがどうしても悪くなり、
うどんこ病に少しなりやすい気がするので、一応初心者にはジャックマニー系を推している」

ココも参考になりました

実は廉価品で「プリンセスダイアナ」を手に入れたのですが
うどんこ病が気になって…

場所もないので支柱クルクル作戦で行こうと思っていたけど
支柱クルクルはうどんこ病になるか
向かないとわかっているが緑のカーテン候補にしてみるかな…
※暑さに弱いので