鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

葉が汚くなる

無農薬を続けていくと
梅雨に入る前までは緑はふさふさ状態です

いきなりは無理ですが
その環境に慣れたバラなら
バラの家さんのタイプ2くらいまで
場合によってはタイプ3までふさふさ

壊滅的になるのは
やはり梅雨です
あと暑さです(東京23区です)

今回はこの暑さに焦点を当てたいと思います

温暖化が進み4月でも暑い日が続きます
我が家はコンクリートで鉢管理
暑い日以降に出た新芽は結構汚い葉になります

原因は根だと思います
鉢内が熱く蒸れ、根に負担がかかるみたいです
あと水のバランスやら日光が十分さなど

ストレスのせいで
新芽が縮むような葉が黒ずむような汚い葉になります

日本の品種より顕著に表れるのが
ヨーロッパの品種
紫系の品種

強靭を誇るコルデスのバラも
夏の暑さと湿気で葉が汚くなる傾向が多いですね

現在でもう汚いのが
・フューチャー パフューム
・カインダブルー

忽滑谷 史記
・ロードライトガーネット
・アルカーナ

対策としては
・鉢を大きくする
・鉢を二重鉢にする
・コンクリートに直置きしない
・移動する

以上のことをすると少しは違うと思いますが
やっぱり地植えの方がよいですね~