鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バレッタ4

今年夏に大苗で購入した
バレッタ」は万年黒点病まみれ

新芽がでてもすぐ黒点病になります
無農薬で育ているから?

いえいえ、通常新芽がすぐに黒点病になりません
品種によりますが…

最初はバラの家さんの評価が
タイプ1とあったが評価違いかな?と思いましたが
もしかして我が家の「バレッタ」が調子悪いのかもしれません

まずね、河本バラ園をよく知らなかった
最近、「リナルド」「ミスティパープル」を購入しました

「ミスティパープル」はね
ブルームーン」に似ている~と感じ

リナルド」は「バレッタ」に似ていて参考になる

まず、水が乾かない!!
双方、水はけ悪い!!

私の中でバラは水が大好き!!で
基本、根が丈夫で根腐れは滅多にしないと思ってましたが

河本バラ園のバラは違いますね
9/17くらいだと朝水一回だと足りないくらいなのに
まだ湿っていてビックリ!!

これ気を付けないと根腐れ起きますね
ちなみに「ミスティパープル」は毎日カラカラ

バレッタ」はね
夏場の腰水の影響で根腐れを疑ってます
あと癌腫もね
※詳しいことは過去のブログをみてください

本日株元を触ったら
ありゃ~一部柔らかい部分がある

1年以上過ぎた大苗が
根腐れが原因で株元が腐ったのか?

とりあえず発根させる治療を行っている
乾き気味に育てることにしようと思ったら

 

いけない!いつもの癖で水を上げてしまった…

リナルドは気が付いてあげてない