鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ブルーグラビティの秋バラ

今年の秋バラは小さめな「ブルーグラビティ」

小さくなる理由は
黒点病で下葉を落とすのと
夏に弱いからだと思います

ただね、青バラの中では
耐暑性は高い方ですよ

私としてはこのくらいの花の大きさの方が好きかな?
綺麗な水色にムフフとしてます

写真だと色味が変わってしまうけど
青味の強い水色なんですよ

写真の写り方の色合い
「トワイライトヨコハマ」の秋バラがこんな色

今、いろんな青バラ?紫バラ?が咲いてます

ちょうど晴れが続き
すこしちゃんとした状態の
「ノーヴァリース」や「しのぶれど」は
道を通る人に人気あります

でも一番人気はフリフリの「ニューウェーブ」かな?

「マチネ」の秋バラは
秋は花持ちがよく、花びらが丈夫であまり汚れなく
ライラックシルバーって感じになっておススメです

 

↑「ブルーグラビティ」の後ろに写っているのは「カミーユ