鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

無農薬と青バラ(トワイライトヨコハマ)

交配親が「紫の園」
もうこれだけで購入しました

「紫の園」がすごい好きで
バラ園だと
・横浜イングリッシュガーデン
・みかも山のバラ園
この2つのバラ園は「みかも」も保有

小林森治氏ファンならぜひ訪れてほしいのがみかも山のバラ園です
正式名は「とちぎ花センター」

「横浜イングリッシュガーデン」は当たり前ですがバラシーズンは劇混みです
最近はバラの季節限定で早朝にオープンしているようです
写真を撮られる方はこの時間なら三脚がOKみたいですよ

「とちぎ花センター」は東京から車がベストですが
我が家は車がないので
王子から高速バス「佐野新都市BT」で「佐野アウトレットモール」下車
※混んでなければ1時間くらい
可能ならタクシーを呼び,無理だったら徒歩1時間~1時間半で「とちぎ花センター」へ
帰りは道の駅からタクシーを呼び「佐野新都市BT」まで行き,高速バスで帰る

東京のバラ園に比べたら空いているので穴場です

まあ,話がそれました
「紫の園」のような世界観が欲しいと思って
試験的に「トワイライトヨコハマ」を購入しました

色は場所によって違うけど
あまり日が強いと紫が強く出るので
「しのぶれど」のそばにしたところ
色合いは「しのぶれど」ぐらい青くなりました

このバラの素晴らしいところは想像より「丈夫」なところ

少しうどんこ病になっていますがご愛敬程度
黒点病にもなりますが,基本梅雨までは元気です

ポイントは「風通し」「自然樹形」だと感じています

ちなみに「紫の園」の世界観とは
落ち着いたブルーが静かな佇まいで
「死」すら意識させるほどの落ち着いた空間なんです

これはあるレベルの「青バラ」しか出せない世界ですね
「トワイライトヨコハマ」と「しのぶれど」で
見事その世界観は演出できました
さすがバラ園のようなボリュームは無理ですが
大いに満足です

↑「しのぶれど」は「ブルーバユー」譲りで結構青いんです.ただ花弁が雨に弱いのが難点

↑咲きはじめの「トワイライトヨコハマ」蕾もたくさんあります