鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

スーリールドゥモナリザのメンテナンス

「スーリールドゥモナリザ
育てて4年目くらいだと思う
多分新苗から育ている

丈夫なのだが
無農薬でも大丈夫!!
ってほど丈夫ではない

頑張って無農薬でもいけるかな?くらい丈夫

シュラブだし
春だけ綺麗だったらいいかな~と思い
深めに剪定してコンパクトにしていたが
そのせいか?耐病性が低くなってしまった

なので今年は大きく育てて
どのくらい丈夫になるか?を試験している

現在感じたことは
下部は黒点病になってしまいやすいのと
他の黒点病のバラに影響を受けやすい

今年は「スイートセレナード」が
黒点病の発症元となり
梅雨前から黒点病がひどくなってしまった

「スイートセレナード」は2年前に購入
しかし届いた苗の状態がとても悪く
しばらくは「枯れるか?」の瀬戸際だった

今年は復活し半ツルの特性をいかしズンズン大きくなり
ズンズン黒点病に,そしてズンズンまた伸びる
樹勢でカバーするタイプのバラだが黒点病もバラまいてしまう

被害がひどかったのが
「未来」「スーリールドゥモナリザ

特に「未来」は「令の風」が
今年はうどんこ病がひどかったため
それが感染しちょっとこじらせている

梅雨まで大丈夫なバラなのに
可哀そうなことをした

「スイートセレナード」は場所を移し様子見

「スーリールドゥモナリザ」は
今年は大きく自然樹形で育ているが
下部は黒点病にやれてしまった
しかし陽のあたるところは大丈夫

このバラは花期がとても長く
花も汚れないお気に入りのバラ

花首も短く咲いた姿も綺麗

花後は黒点病をこじらせやすく
秋咲きは期待はしていないタイプ

コンパクトしていた時
秋に1~2輪程度は咲いていたので
もしかすると大きくすると秋咲きしやすいかも

大きく育てて耐病性がどうなるか
梅雨に様子見である