鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

カルスNC-Rその3:購入

「カルスNC-R」をアマゾンで購入をしたんですが
購入後に到着予定12月15日以降となっていたので
結局アマゾンの方はキャンセルしました

キャンセル理由は
★11月22日にお届けとのことだったが、購入後12月15日以降となっていた
★購入後に予約販売という扱いになり発送予定日が1か月以上遅くなる
★ブランドがアイアグリという名前になっている
※「カルスNC-R」の製造会社はリサール酵産

★届けられる商品の袋が違う場合があるという言葉に警戒
※「カルスNC-R」は説明書が重要

★大袋を小分けしたものなので使用期限は6か月だろう(そこらの明記や説明はなし)
★価格は1,750円

上記の理由から、自分としてはあまり信用できないと判断

ちょうど楽天で10㎏で良心的な価格を見つけました
送料を考えればほぼメーカーが提示している価格

だが農業者向けの10㎏(価格7150円)
開封2年、開封後6か月(これから届く予定)

一般の家庭では使いきれないサイズ
一番よいのは小分けしてメルカリで売ることだが
私はメルカリでは販売しない予定

ではどうするか?

開封後6か月は空気に触れることにより
嫌気性菌が弱るから

だったら簡易的でよいので真空状態にしようと思う
ただ真空にする装置はないので
ジップロックと水圧で小分けにしようと考えている

水圧の方法は
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1550019912/

先端にストローを使うと便利
※水が入らないよう注意

あと光に弱いのでHCでアルミの袋で遮光

そうすればだいぶ効果は継続するだろうと思う
あくまでも自分の責任で行うことなので
成功したら万歳
失敗したら残念

あとはコンポスト的に使用しようかな?
すると結構な頻度で使えるね

バラの枝とかもたい肥にできると思う
ちょっと細かく切る必要はあるけどね
黒点病の葉も分解されてしまうと思う
※これも自己責任

ただね、場所がないんだよね
ははは~(失笑)