鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

カルスNC-Rその1:手に入らない

園芸YouTuberといえばよいのでしょうか?
大人気のカーメンくん

このカーメンくんが「カルスNC-R」の会社
リーサル酵産株式会社とタッグを組み
「カルスNC-R」をさらに進化させた
「超(SUPER)カルスNC-R」を企画しました

「超(SUPER)カルスNC-R」は
私もほしいくらい素晴らしい製品らしいのですが

数十人で頑張っている会社のため
なかなか生産が間に合わなく手に入らない状態です

その影響で園芸用の「カルスNC-R」も手に入らなくなりました
理由は人気が出たためネットでは倍額以上のプレミアがつき
転売目的の方が増えたとか

最近、アマゾンでも違うメーカーが
「カルスNC-R」を販売してました
もしかしたら大袋を小分けにして販売している会社かと思い
試しに購入予約(届くのは12月の半ばらしいです)をしました

本来のターゲットは農家さんなので大袋は手に入ります
メルカリにそんな転売目的の人がゴロゴロいますけどね

メルカリで購入する場合の注意点は
「カルスNC-R」は開封後の使用期間が短いことです
開封後で6か月
開封の場合は2年ほどだそうです

メルカリの場合、開封日を詐称する恐れもあります
それに本来の製品よりかなり高い値段をつけている方も多いです
「カルスNC-R」はあくまでも微生物資材です
あまり高い値段を出して堆肥より高いなんていうのは本末転倒ですね

ちなみに開封後の使用期間が短い理由は
嫌気性の菌類が主成分だからだと思います
※なので開封日を詐称された場合は嫌気性の菌が死滅している恐れがある

「カルスNC-R」は好気性菌と嫌気性菌の相乗効果により分解を行います
実はこの「嫌気性菌」は資材を分解するのに時間がかかるんですが
この「カルスNC-R」のすごさは
「嫌気性菌」も多く含むのに圧倒的な分解の速さなんです
さらに分解するときの発熱性の低さと
有害ガスを発生させずに植物にとってよいガスを発生させること
※実は「土壌改良資材」と売られているものはメインのほとんどが好気性の菌類です

「カルスNC-R」はとても優秀な資材であるのですが
難点はその仕組みを勉強する必要があることです

詳しくはリーサル酵産株式会社の動画をみるとよいでしょう
https://www.youtube.com/@resahl

「カルスNC-R」の使用方法はさまざまです
私も「カルスNC-R」を使うにあたって勉強していきたいと思います