鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

今年のシクラメン評価

★みさきシリーズのパープル?
青のシクラメン(みさきシリーズ)
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2024/01/03/094847

花は小ぶりです
花の劣化は早い方ですね
一部腐敗が始まったものを購入しました
底面給水型で花屋で一部腐敗、予想通り弱い品種です

色の発色は美しいです
香りもあり花粉もでます

次は購入はしないと思う品種でした

★ホワイトエンジェル?
小川町の花屋さんMelliaで購入

白のシクラメン(多分ホワイトエンジェル)
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2023/12/31/013437

丈夫さ、素晴らしさ、美しさ、よい芳香もあり
最高です
花期がながく花が1か月以上美しく劣化しません
※芳香があって劣化しない長い花期はすごいシクラメンです!!

素晴らしい苗です
丈夫すぎて水をすごく吸います
シクラメンにしては早いサイクルで水やりをしています

次もぜひ購入したいのですが
実は品種名はあやふやなので
来年の年末にまたこの花屋さんに仕入れてもらおうと思います

★アンティラオ シィーモン
花持ちもよいし悪くないです
「大栄花園」さんよりは丈夫ですが
やはり青シクラメンなので弱いですね

色が抜けやすく縁の劣化が早いです
ただ色の抜け時にグレーがかりこれはこれで美しいですね

青のシクラメン(アンティラオ シィーモン)
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2023/12/31/011136

★冬化粧ミニ
やはり美しいです
「大栄花園」さんのシクラメンは「劇弱」ですが
美しさでいったら一級品です

花持ち、色の保持、色の出具合
さすがだと思います

青のシクラメン(冬化粧ミニ)
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2023/12/31/005033

★そら
うちで越夏した青のシクラメン
丈夫さでいったらダントツです

※葉がわさわさ出てまだ花は咲いてません
 ようやく蕾がでてきてます

昨年の新品種

「大栄花園」さんは「劇弱」ですが
花に関しては一級品

しかし「そら」はものすごく丈夫
うすい青シクラメンでは革命的なほど
形も特徴的

結構おすすめです

ブルーシクラメン2
https://hati8chang.hatenablog.com/entry/2022/12/30/105852