鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

黒点病~付き合い方のコツ1~

黒点病は無農薬の場合仕方がないです
ただ、付き合い方にコツがあります
何個があげています

うちは鉢植えですのでダメですが

★地植えで丈夫な一季咲き早咲きの品種を選ぶ
一番理想的なのはモッコウバラですね

私はモッコウバラを鉢で育てましたが
開花できませんでした
しかし緑としてはとても素晴らしく
かなりおすすめです

ただ場所をとるので広い庭と日当たりがあるお家向きです
うちのモッコウバラはたぶん日当たりがたりなかったのかもしれません
あとモッコウバラはめったなことに黒点病にかかりません

手間といえば冬の誘引くらいでは?
だた花を咲かせるために選定がコツがあるくらいですかね?
あとある程度、株が育たないと花が咲かないかもしれません

あとはオールドローズ
こちらは黒点病にかかります
ただ、管理の仕方、植える場所によっては軽症で済むかもしれません

デメリットは
鉢より地植え向きです
場合よっては購入してから開花まで数年かかります
ツルは全般的に誘引が手間です
ツルは剪定がそれぞれコツがあります
まあ、重要なのは黒点病に強い種類を選んだ方がいいですね
あと日当たり、風通しもとても大切です