鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

(処分花)ルシエルブルーとニューサ

まず、ルシエルブルーについて
あるバラ紹介の本で
「無農薬向き」と紹介されてました

処分した理由は
黒点病にはよくかかるからです
葉をよく落として見苦しいのに
樹勢はあってどんどん広がっていく
狭い鉢栽培で色々と不都合が起きたので処分しました

私の経験上、オールドローズ以外の葉色が明るい黄緑タイプは
黒点病に弱いです

実際にバラの家さんの評価を確認したら
実に的をえた説明でした

バラ紹介の本で「無農薬向き」と書いた方の認識が甘かったんでしょうね

このバラなかなか魅力的なバラでしたよ
しばらくは花がだらしなく好きでなかったんですが
3年ぐらいたった時にいわゆる「崩れた魅力」的な花型になって
これがなんとも味わい深く、育種家のセンスの良さを感じました

そう、バラは3年
3年ぐらい花咲かないバラもあるし
3年くらいでようやく魅力が開花するバラがある

ただ、黒点病に弱かったので
農薬を月2回くらいで管理すれば花付きもよく

あの花型のあの色合いは他に類をみない

本当に魅力的な良いバラだと思います

 

ニューサも黒点病に弱かったのですが
ちらほらと花を咲かせてました
この手のタイプは葉がたくさん茂った方が見栄えがよいのですが
黒点病で葉はスカスカ
なのに少ない葉に害虫がたくさんつく


体力を戻そうと摘蕾を頑張るんですが
ものすごく花付きがよく
しょっちゅう花を咲かせるのが仇となる
とても悪循環でしたね

多分ですが、地植え向きなバラです
日当たりがよい場所に地植えをすれば
無農薬でも四六時中花(全盛期以外はちらほらですよ)を咲かせてくれたことでしょう

ちなみに結実もします。
結実した枝は切り花としてもとてもかわいいです

害虫には好まれるタイプなので
害虫対策に農薬は撒いた方がいいかも

だとするとバラの家さんがおっしゃる月1度の薬剤散布がよいと思います