鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

黒点病につよい品種

一般に言われている品種と少し違うかもしれません
よく黒点病に強いといわれる品種はうちでは
黒点病とギリギリで戦う品種」となり
下記の品種より格下となります

 

★アイバーズローズ(写真は大輪タイプの方)

f:id:hati8chang:20210717162517j:plain

まだよくわからない花です
黒点病にもなってますが、葉の様子が余裕なんですね
我が家では珍しくうどんこ病にもかかりますが
なんか余裕なんですよ
樹勢がすごく、横張なのでローズシナクティフの次に暴れん坊です

花の咲き方もよくわからないんです
充実した茎に咲くと大輪
細く分岐した枝では中途半端な野趣あふれるスタイルで咲きます
花型はまったく別物ようです

今はシュラブらしく育てています
暴れるので色々と括り付けて制御はしてます

夏の剪定で実験を行おうと思ってます
何度か予備剪定し、太い枝だけ残してバラの様子をみようと思ってます

大輪はド派手で香りもすごいですね
別名フラメンコというネーミングがピッタリです

 

アプリコットキャンディー

f:id:hati8chang:20210717162936j:plain


花は咲き始め以外はド派手すぎて好みでないのですが
本当にすごいバラです
2年目あたりからすごさを発揮

丈夫です。
花も3番花まで咲かせました。
なのに余裕。
花持ちもすこぶる長い
トータルですごいバラ

ただ、新苗の時期はやや成長が遅い
なので新苗の時に大切にしてあげると
すごいバラになります

 

★チェリーボニカ(梅雨に少し咲かせた時)

f:id:hati8chang:20210717162814j:plain



新苗時代にホームセンターで黒点病にやられて投げ売りになってました
丈夫な品種も新苗時代に黒点病でボロボロになると本来の良さを取り戻すのは大変です
約3年かかりました

昨年あたりから少しづつ良さが出てきて
今年からようやく本来の魅力を開花しました

あまりにも余裕そうだったので
梅雨の時期に花を咲かせてました
本当に素晴らしいバラだと思います