鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ローズ・シナクティフ1

強靭なのでよく初心者向けと紹介されているバラですが
「本当に初心者向けか?」と言いたい

青バラの革命児と言われた丈夫なバラ
大人の事情か?名前がコロコロ変わるバラ

確かにね
青バラの中では強靭な部類ですよ
ただ、私なら初心者になら
ノヴァーリスを紹介しますよ

ぶっちゃけトークをしますとね
若いうちはそれなりに黒点病になりますしね
花もそんなに咲くタイプではない
春は遅咲なので雨の時期と暑さとかぶって
アッというまに花が終わるタイプ

で、一番困るのは
暴れること!!

横張で横方向に暴れる暴れる
ある程度育つまでは自由にさせてあげないと
結構ふてくされもする

そんな自由を謳歌させてあげると
3年くらいたつと株が成長して
本来の丈夫さを発揮します

ようやく花付きもよくなります
このくらいになったら大きく育ててツルバラのようにするか
強剪定をしてトレス等で動きを制御するか
まあ、場所があったら自由にさせてあげるのが一番いいのだけどね

デメリットばかりいいましたけど
このバラの良いところは

秋バラです

花びらは少ないので咲き始めが美しい(商品写真はほとんどこれ)

ローズシナクティフは花持ちが悪いタイプで
葉に比べ花は繊細
ちょっと冷えてきたあたりで
雨が降らなかったら
明るい藤色が綺麗

そして一番のおすすめは香り

ブルー系の香りも感じる
しかしもっと濃厚で個性的
1輪咲いているだけでもかなりの強香