鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

シャンペトル2(処分決定)

シャンペトル
処分することにしました(4年目の子です)

バラの家では
耐暑性は高いとの評価ですが
うちでは耐暑性がとても低いんです

葉はもちろんですが
根がダメみたいです

バラというか植物全般
根は暑さに弱いです

なので猛暑が続くと鉢だときついんだと思います

場所を移動や二重鉢で少し落ち着きましたが
今度はカイガラムシの被害が多くって

しばらくカイガラムシをこまめに落としましたが
基本、弱っている感じは否めません
※木が弱るとカイガラムシに被害がひどくなります

高さを変えて通気性をよくしたり工夫を重ねましたが
熱に弱っている感じが葉から随所に伺えます

あと仕立てに困ってました
樹勢は高いです
鉢だと結局、四方に横に大きくなるので場所をとります
横にいるツルバラにも悪影響が出てきたので
総合してうちのような狭い庭、鉢では不向きと判断し処分する予定です