鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

しのぶれどとノヴァーリス

ノヴァーリス」は
耐病性があるんですが
でっかくなるタイプで
高さは180㎝以上になります
なので花が見えないんです

その点、耐病性は低いんですが
よい高さで咲くのは「しのぶれど」

どちらも暑さに弱いですが
ノヴァーリス」の方がより弱いです
特に日本の23区の夏は葉がほとんど黄色になります
なので夏剪定は他のバラより深くしてます

そうそうベイサルシュートはなかなかでないタイプかもしれません
私の家ではまるでスタンダードローズです

どちらも耐陰性は高いです
「しのぶれど」の方が高い気がします

どちらも花弁が雨と暑さに弱いですね
みんなどうやって露地で綺麗に咲かせているんだろうと思います