鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

ラブストラック

このバラ,よいですよ
ノーマークだったけど
昨年ホームセンターで新苗を購入

新苗だったから
昨年はほとんど動かない状態
もしかして初動が遅い?
暑さも苦手のようです

秋にいきなり伸びて
今年ようやく本領発揮

思ったより丈夫です
バラの家さんでタイプ1だって
今年の梅雨をどう乗り切りきるかな?
梅雨より暑さかな?

ブルースハープ」に似ているんですよ
ブルースハープ」の方が青味が強いんだけど
色が構造色系で色が変化する様
花型もとても似てます

花径は「ラブストラック」の方が小さい
花色は赤→ローズ→紫ローズ
ブルースハープ」の方が青味が強いけど
同じようなタイプの激しいブルーイングが最高!!
ツルだから巻いているといろんな色がいて楽しい♪

ツルというよりシュラブだね
ツル系シュラブ

しかも丈夫だとは嬉しい限り!!

花びらは少ないんだけどしっかり系でパカーンってならず
ウエーブのおかげでとても軽やか
八重ファンは「いいね~」って言いたくなるタイプ

それに咲き始めが剣先のようないい感じなんですよ

我が家は最近「ブルースハープ」と
クレマチスの「レッドスター」をペアにしているんですよ
似ているけど全然違う,けど似ている(笑)

レッドスター」はいつまでも咲いているし
ブルースハープ」と素人そっくりさんみたいで
セットで組み合わせるととても良かったです

だから「ラブストラック」とも相性良いでしょうね
ただ難点はパテンス系だから旧枝を残す必要があることかな?

 

↑ラブストラック.いっぱい咲くと写真だと伝わりづらい魅力ですね

 

↑左がレッドスタークレマチス),右がブルースハープブルースハープはこのあとどんどんブルーイングが始まり,紫に変化する.ブルースハープも写真では魅力が伝えづらいバラですね.バラの家さんの写真がとてもよく表現されていいます