鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

バラの家さんのタイプ別(新品種)

バラの家さんで新品種の
タイプが発表されました
自分で育てた感想を交えて
紹介します

「ベビーアイスバーグ
バラの家さんの評価:タイプ1

我が家の「ベビーアイスバーグ」は
園芸ネットにてのわけあり(新苗)
わけありだけあって状態はあまりよくなかったです
※値段を考えると「良心的な」わけあり

初動は遅く
黒点病には罹患するので
殺菌剤は使用してます
やはりバラは状態のよいものがよいですよ

そのダメさを差し引いて考えると
タイプ2に近いタイプのタイプ1かな?と思います
アイスバーグよりは耐病性は優れるが
花はアイスバーグより小さく
アイスバーグの方がいいな~と思ってしまう

「ルタンデスリーズ」
バラの家さんの評価:タイプ2

納得ですね
黒点病は「普通」です
秋の開花0でした

秋の花は咲きますが
我が家では害虫に食べられてしまいました

ただ秋の花付きはあまりよくなさそうです
憶測ですがちょっとツルの要素があるタイプかな?と思ってます

それとももっと日照が必要なのかもしれません
ただ「アルチーナ」のそばで育てていますが
耐陰性の弱いアルチーナは開花しています

樹勢はかなり強い方
うちでは耐暑性は普通です
※芽が焦げますし、暑さは嫌います

デルバールらしくステムは伸びますね
枝は細く樹形はおおざっぱなツルな感じ
(ただし枝は固い)
花がついたら枝がダラーンとしそうです
構造物で支えた方がよさそうだと感じました