鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

未来バラ園1

久しぶりに横浜です
横浜は「遠い」と感じるのでほとんど行きませんが
今回はバラ巡りにいってきました

山下公園にある「未来バラ園」
無料なので憩いスポットになってます
私がいった10月23日は秋バラが咲き乱れてました
秋なのでつる系はポツリ程度

バラは大変手間がかかりますし
薬剤散布は必須です

そのせいか耐久性が強い
「ノックアウトシリーズ」「キャンディメイランド」
「ドリフトシリーズ」いわゆる修景バラが多かったです
私は「ブラッシングノックアウト」が欲しいと思っていたので
大変参考になりました

薬剤散布はしているらしいのですが
みごと禿げ上がっていたのは「アイスバーグ
葉はほとんどなく花だけが咲いてました

弱いと言われると品種はそんなになく
中程度といわれる耐久性も禿げ上がっていたので
(特にHT系はそんな感じ)
耐病性をみるのにとても勉強になりました

耐病性が高い「マイローズ」は頑張ってました
花首の弱さはよくわかりました
※コンパクトなのでもう少し上を向いたらベスト

そこで異彩を放っていたのは
「ローズシナクティフ」
黒点病にもかかりますが、樹勢があるので
地植えで大きく育つと無敵になります
大きくなると花数も多くなるので1本だけでしたが
他のボロボロのバラに比べたら素晴らしかったです

「カインダブルー」もいました
こちらも丈夫ですね

あと「ジークフリート」が結構あって
丈夫なんだな~と思いました
修景バラとは一線を画す美しい花型で
「マイローズ」はこちらの系統が入っているかな?と思いました
※マイローズの方はコンパクトでした

一つ気になるバラがありましたが
ちゃんと札がついてないものも多いのでわかりませんが
「ラベンダードリーム」かな?と思いました