鉢でバラを無農薬栽培

一部品種は時期によって低農薬の時もある

乙女心

バラの家さんのセールで
「乙女心」を購入しました

故 安田祐司氏のバラです
代表先は「モカ」「衣香」「シエル・ユウ」など

安田祐司氏に関しては
情報がほとんどないのですが
本業がサラリーマンらしいのですが
賞などでお名前がよくお見掛けする方です

紫系なのでちょっと気になっていたバラでもあり
丈夫ならいいな~と思い購入してみました

耐病性的には
タイプ2であることは間違えないのですが
通常よりやや弱く
紫系にしたら強い部類って感じです
現在、うどんこ病の初期も出てます
輸送のストレスで中葉は黄色く変色は続行中です

今回蕾がたくさんついた状態で送ってくれました
花は小輪で大きくなったミニチュア系って感じです
樹形も整っていてブルー香もあります
香りは中香レベルですが、咲いている数によって強弱ありです

花は房になって咲くタイプ
薄紫の花で外側はやや濃い紫がアクセントになります
名前どおりの可愛いらしいイメージの花です
花持ちは普通かな?
現在は極力雨にあてないように育ててます

トータル的にも素晴らしいバラだと思います
ただ、無農薬には不向きそう(笑)

あと虫にすごい好かれます
香りバラだからってこともありますが
どうもアブ系の虫が1花1匹にいるほど
蜜や花粉が好きな虫たちのアイドルのようです

左の薄い紫の花が「乙女心」、右の紫が「ブルーフォー・ユー」